笑顔になれる就活イベントってありますか?@ゴチメシ会

就活イベントゴチメシ会FESTIVALレポート

2月19日YUMEZAKI主催で開催されました、ゴチメシ会FESTIVALが開催されました。YUMEZAKI初の就活イベント。就活生にヒアリングを行い、学生に寄り添った就活イベント

「ゴチメシ会FESTIVAL」

aspo株式会社・株式会社オファサポート・BTV株式会社・株式会社宮崎信販

4社が参加しました。

学生は21名が参加しました。参加者には企業様に事前に経歴書を見せ、そうすることにより

「あの自己PRを書いてた子だね!」「学生生活であれを頑張ってた子だね!」

という会話が生まれるキッカケ作りになるのです。

ステージ場で企業様ご紹介

まずは4社様から就活生に向けて企業紹介をさせて頂きました。

そして、タイトルのゴチメシという名の元、企業様と学生さんには1人1人ドリンク(ソフトドリンク)を準備しておりまして、

「乾杯〜」の掛け声でスタート!

 

企業様×学生 ゴチメシ

企業様も学生も本音で話す就職活動をテーマに、よりフランクに話せてカジュアルな就活イベントとなってます。

企業様も人事の方と就活生と年齢が近い社員様に参加して、より話しやすい空間となりました。

学生が15分間の中で各企業様のブースに行き、必ず企業様も参加学生全員と話しも出来て、学生もより多くの業界のことが知れるのがゴチメシ会のポイントです。

企業様と学生が話しやすい空間作りを徹底し、皆さん楽しそうにお話が出来ていました。そして事前に書いた経歴書を学生は企業様に渡して、企業様は学生に対して真剣に受け答えしておりました。

そしてイベントのタイトル通り、ゴチメシなので

宮崎のダイニングバー夢箱さんのお食事も参加者の皆さんにご提供!

夢箱 https://www.hotpepper.jp/strJ001227012/

夢箱人気メニューピザ!ピザは大好評でした。何よりピザは人を笑顔にするのか、企業様と学生の壁も無くなり、本音で話しており、実際に働いている企業様から普段なかなか聞けないことも本音で聞け学生たちの目はキラキラしていました。

そして、企業様から気になった学生に対して渡す

「いいねカード♡」

これもゴチメシ会ならではの特徴です!企業様から学生に渡す特別なカードです♪


このように、企業訪問ご招待だったり、インターンシップご招待だったり、特に気になった学生がいたら魔法のカードを企業様から貰えることもあります。

これは参加した学生の特権でもあり、しかもこれを貰えるかもしれないドキドキワクワクな楽しさもあります♪

このように通常と違う楽しさがある就活イベントゴチメシFESTIVALの特徴です!

最後は企業様と参加者の学生みんなで記念撮影をするという通常の就活イベントでは行なわれない、これがゴチメシFESTIVALの良さでもあります。

就活に対して、ネガディブに捉えていたり、就活したくないめんどくさい。このイベントに参加する前はそのように言っていた学生が大半でした。

ですがゴチメシ会に参加して、

「就活に対してポジティブに捉えれるようになった」

「就活が楽しみになってきた」

「宮崎にこんなに素敵な企業があるなんて知らなかった」

「県外を希望していたが、宮崎の企業で働く選択肢が増えた」

このように就活生の選択肢が増えとても良い就活イベントになりました。

イベントに参加した学生さん達は、今回参加した企業様に企業訪問を行なう学生もいます。自らの意思で、就活に対してポジティブな考えになり楽しんで就活をする学生が今回のイベントで少しでも増えたことを願ってます。

写真を見るように、企業様と学生が笑顔になれる就活イベントは、ゴチメシFESTIVALだけじゃないでしょうか。

企業様も人手不足に悩まされ、学生も就活に対して不安になっておりますが、YUMEZAKIでは採用活動は楽しいんだ!就職活動は楽しいんだ!という企業様と学生が採用に繋がる就活イベントを行なっていきます。

今回ご参加頂きました4社

HP:https://www.miyazaki-shinpan.co.jp/

HP : http://portal.btvm.ne.jp/recruitment

HP:http://ofa-support.com/

HP:https://aspo-office.com/

ご参加頂いた21名の学生の皆さま。ありがとうございました!

 

ゴチメシFESTIVAL vol.2