民生委員を体験して@YUMEZAKI学生

3月25日MRT放送 15:00〜出演「NEXT100年 このまちの民生委員とともに」

3月25日MRTで放送された、「NEXT100年このまちの民生委員とともに」をご覧に頂いた皆様。ありがとうございました。そして、今回取材のご協力頂いた宮崎県福祉保健部福祉保健課の皆様。民生委員の皆様。MRT様。ありがとうございました。

堀拓海くん・松田唯人くん・坂本優衣さん・椎屋絢音さんの4人が今回の経験したことを他のYUMEZAKIメンバーにも報告を行いました。

他の学生の皆さんも民生委員が何をやっているかも知りませんでした。今回の番組をきっかけに民生委員の存在や現状課題など知って頂けたかと思います。

まだまだテレビ放送には無かったことでも課題はたくさんです。少子高齢化が進む中、この問題を少しでも解決出来るように、YUMEZAKIでは少しでも手助け出来るような活動を今後行いたいと思っております。

YUMEZAKI大学生4名の感想

堀 拓海(宮崎産業経営大学3年生)

今回、民生委員さんのお仕事を体験してみて、とても苦労があり大変だということ、しかしその中でもたくさんの喜びや大きなやりがいがあるということを肌で感じることができました。
現在、民生委員の人手が少なく、民生委員の人たちも年齢層が高いという状況で、宮崎市ではお宅に訪問する時は車ではなくほとんど歩いて移動したり、小学生の登下校の際に横断歩道付近に立ち、安全を確保したり、日之影町ではシニアサポートの方と一緒にひとり暮らしの方の家に一人一人お電話をしたり、山から隣の山まで移動してお宅訪問をしたり、大変な事をボランティアでされていました。
なぜこんな大変な事をボランティアで続けることが出来るのかを聞いてみたところ、皆さんが同じように、「ありがとう。や、また来てね。の言葉があり、その人の笑顔を見ると元気が出るから、がんばれる。」というような事をおっしゃっていました。
きついかもしれないけど、誰かのためになる事をしてあげたいという心遣いがとても強い事をすごく感じました。
若い僕が体験してもしんどいと感じるような事を、年配の方々がやっている姿を見て、若い人たちに民生委員になってもらうべきだなと思いました。
そのためには、まず民生委員がどのような活動をしていて、それがなぜ必要なのか、そしてどのようにしたらなれるのか、というのを皆さんに知ってもらいたいです。
僕もまだまだ知らないことばかりだけれど、これから少しずつ勉強して、今後も民生委員さんの活動に協力できたらいいなと思います。

坂本 優衣(宮崎公立大学2年生)

今回、民生委員がどういったものか学んだり、実際体験をさせていただいて私にとってすごく貴重な経験となりました。やはり1番考えさせられたのは、

「若者がどうすれば民生委員について知ることができるのか」ということでした。

今回の民生委員体験で、民生委員はやりがいを感じる仕事だということがすごく分かって、こんなに素晴らしい仕事があるのにみんなが知らないなんてもったいないと思いました。

今後、高齢化が進んでいく上で、民生委員の存在はかかせないものになると思います。もっと多くの人に民生委員について知ってもらいたいと思いました。私自身、何か携われるといいなと感じました。

 

松田 唯人(宮崎産業経営大学2年生)

民生委員のことを全く知らなかったんですが今回体験できるというお話を貰って民生委員のことを自分でも調べてみました。

僕は日之影町に行きました。とても日之影の人たちは優しく、高齢者の方達とお話した時に「日之影町民になってね。」とか「またお話に来てね」とか言われて本当に嬉しかったし、民生委員のことをこれからも知っていきたいと思えました。

自分もこの民生委員の体験を出来て本当によかったし相手も喜んでくれて本当にやりがいがありました。これからも色んな体験をして民生委員の方や高齢者の方に手助け出来るようになりたいです。

 

椎屋 絢音(宮崎大学2年生)

『民生委員』という言葉は聞いたことがありましたが、実際どういった活動をしているのか知らなかったので未知の団体でした。
今回の民生委員体験を通してそもそも民生委員とは?というところから学ぶことができました!。
素敵な活動が様々ありましたが、私が一番印象に残っているのが宮崎公立大のあるゼミが民生委員の方と協力をして活動しているということです。
この活動を公立大から宮崎のすべての大学で行っていけばより若者の民生委員への協力が増えるのではと思いました。
学んだたくさんの知識を活かして、わたしにもできる活動内容を考えてみよう!そして実行してみよう!と思いました。

 
YUMEZAKIでは宮崎の若者や学生が集まって宮崎をまだまだ盛り上げて行き宮崎を地域活性化に力を入れていきます!今後の活動も是非、応援お願いします〜♪

 

3月のYUMEZAKI CHANNEL人気No.1記事はコレ!

19歳でママになった“あやきゃん”が夢について語る!

記事を読む>>クリック